2016年 5月 の投稿一覧

美麗島駅(美麗島站/メイリータオ)

美麗島駅(美麗島站/メイリータオ)

台湾には2012年にアメリカのある旅行サイトで「世界で最も美しい地下鉄の駅」第2位に選ばれた駅があります。日本では地下鉄の駅構内が美しくて、カメラを手にしたという経験は少ないかもしれません。しかし、台湾の南部都市のMRTでは美しい建築を意識した駅が多くあります。

続きを読む

台中駅(台中車站)

台中駅(台中車站)

みなさんも海外旅行に行かれた時に旅先の建築様式の違いや街並みに興味を持つと思います。そして、意外と駅なども各国々によって建物のスタイルが違っていて個人的には面白いと思います。というわけで、今回は台湾中部の都市の駅を紹介します。

続きを読む

林百貨店(ハヤシ百貨店/リン・バイフオ)

林百貨店

台湾好きの方には台南はけっこう人気がある都市だそうです。「台湾の京都」と呼ばれていることもあり、古い街並みや、それを活かした観光地やお土産などが人気の1つです。
今回はそんな台南にある日本人関連の観光地を紹介します。

続きを読む

彰化扇形車庫

彰化扇形車庫

日本が好きな外国人が東京だけでなく、日本の地方都市や田舎にも行ってみたいと思うように、台湾好きのみなさんも台湾の色んな都市や変わった観光地へ訪れてみたいとは思いませんか。
今回、紹介するのは台湾中部の都市の彰化にあるスポットについてです。

続きを読む

淡水紅毛城(Fort San Domingo)

淡水紅毛城

台北からMRTの淡水線に乗車し、終点まで乗っていくと「淡水」という観光地に着きます。その海が近いスポットでは、のんびり海を見て過ごしたり、カフェでゆっくりしたり、海沿いにある店で食べ歩きなどもできます。その淡水にある、歴史的な観光地を今回は紹介致します。

続きを読む

台湾のwi-fi事情

台湾のwi-fi事情

旅先での情報収集や各種予約など、インターネット接続は今や旅には欠かせません。契約キャリアによる海外パケット定額利用も良いけれど、つながらないこともあり割高に感じたことはありませんか。そんなとき、IT先進国の一つである台湾では、公衆無線LANが充実していてとても便利です。そんな公衆無線LANの代表格を幾つか紹介します。

続きを読む

台湾で爽快シャンプー体験

台湾で爽快シャンプー体験

日本と異なり、若い女性でも毎日髪を洗う習慣はあまりないという台湾。サロンで週に数回洗髪する人も多いのだとか。そのようにして日常的に利用されているサロン、台湾では街中で目にします。日本語対応オッケーのところもあり、安価なうえマッサージもしてくれる店も多いとあって、一度試したら病みつきになりそう!

続きを読む

奥深い台湾茶の世界

台北郊外 猫空にある遊月茶房

台湾茶は中国茶とどう違うかと尋ねると、台湾茶は中国茶の一つのカテゴリーで、台湾で生産されるものを台湾茶と呼ぶ、と答えられることが多いと思います。

続きを読む

台湾のアート事情台北ビエンナーレ

洪易氏の作品「鴛鴦」 (写真提供:台湾観光局)

台湾には独特のアートを生み出すパワーがあります。日本でも箱根彫刻の森美術館で作品展を開催したことのある洪易氏の作品などは、どこか台湾の民芸品を思わせる作風です。台中市にある彩虹眷村も観光客の人気スポットです。

続きを読む