2016年 6月 の投稿一覧

台湾にあるコーヒーショップ 「85℃」

85℃

日本でもドトールやスターバックスといったコーヒーショップが各地にありますが、台湾にもそうしたお店はあるのでしょうか?

最近は台湾にもスターバックス(星巴克(シンバーク))が進出しており、全国各地でみられるようになっています。日本や世界的に変わらぬ味や雰囲気を求める場合は台湾にもスターバックスはあるので心配いりません。

続きを読む

高速鉄道の起点 南港

高速鉄道の起点 南港

台湾を結ぶ台湾高速鉄道ですが、近年停車駅も増えより便利になっています。最近まで高速鉄道は台北が北の起点でしたが、2016年7月1日から北の起点は南港です。台湾で高速鉄道に乗ってみるというのはひとつの楽しみです。それで南港を訪れる観光客も増えることが予想されます。

続きを読む

台湾でラーメン屋へ

台湾でラーメン屋へ

日本人の生活で欠かせないのがラーメンの存在です。日本では美味しいラーメンの店や種類も豊富で、ラーメンを食べる点で困ることはありません。
最近は台湾にも一風堂や山頭火などの日本のチェーン店が進出してきており日本の味が恋しくなった場合はそうしたチェーン店では同じ味を楽しむことができます。

続きを読む

喉の渇きは、TAIPEI NO.1 Share teaで

街をぶらぶらと歩いて、喉が渇きすぎて見つけたのが「Share tea」。
後から知りましたが、台湾全土で展開するドリンクスタンドとして有名なお店だそうです。

続きを読む

語学留学ってどうするの?台湾留学フェアに参加

台湾(淡江大学)での中国語授業風景

台湾好きな人で渡航経験が豊富な方は、いっそのこと一度は台湾に住んでみたくなっているのではないでしょうか。今回は、台湾留学について知るために、平成28年6月19日(日)に東京・新宿で開催された「台湾大学進学・留学フェア2016」(主催:台湾留学JP)を訪ねてみました。

続きを読む

台湾のグラフィティアート体験 高雄の彩虹眷村

製作当時、作者は80歳代半ばだったとは思えない彩虹眷村はパワー全開!(写真提供:台湾観光局)

香港出身の退役軍人である黃永阜さんが、蒋介石率いる国民党を支持していたため、戦後に国民党と共に台湾に来て永住、2008年のある日、村をペンキで色とりどりに描くことを思いつきました。描き始めた時、黃さんは既に80代半ばを超えていたとか。動機はご本人曰く、退屈だったから、だそうです。

続きを読む

台湾の窯元 1 華陶窯

台湾の窯元 1 華陶窯

器が好きな人なら陶芸に興味があるのではないでしょうか。では、きっと台湾の陶芸にも興味があるはず。台湾の陶芸のイメージは土でできた陶器ですね。

続きを読む

紫藤廬

お茶をいただけるお部屋の一つ、紫緣廳は、日本統治時代の軍人宿舎の様子を最も留めているお部屋

有名な茶館である紫藤廬として知られる建物は、日本統治時代の1920年代に軍人の宿舎として建てられました。その後、1949年に台湾に渡った大陸出身者である周徳偉氏が住まいとして一家と暮らしました。

続きを読む