2016年 7月 の投稿一覧

台南でランキング1位のレストラン「漢來海港餐廳」へ行ってみた

漢來海港餐廳

みなさんは海外旅行の旅先で食事をする時にどのようにお店を見つけますか。
「インターネットで調べる」、「ホテルの人に聞く」、「行ったことある友人に教えてもらう」などが挙げられると思います。しかし、私は評価の良いところへ行ってみたいと思い、世界最大の口コミサイトのトリップアドバイザーを参考にレストランへ行ってみました。

続きを読む

鹹豆漿(シエンドウジャン)

鹹豆漿

台湾では多くの人は朝の出勤前などにお店や持ち帰りなどで朝食を摂る文化があります。このような店は比較的安価であり、また美味しく日本には無い文化であるため、台湾へ行く日本人観光客の多くの人は興味があるでしょう。今回はその中で日本では出会う機会がない一品を紹介します。

続きを読む

台北長距離バスターミナルから台中へ行ってみよう

長距離バス

台湾で訪れた人の多くは台北や九份のみに行き、台湾の他の都市まで旅行に行かない人も多いかもしれません。しかし、日本の九州と同じくらい面積の小さな台湾ですが、地域ごとに色々な印象が有り、台北以外の地でも楽しむことができます。今回は台北から足を伸ばして中部まで行ってみようという話です。

続きを読む

鶏肉飯(ジーロウファン)

鶏肉飯

台湾も日本と同じでお米を多く食べる国です。そのためご飯系の料理が多くあり、これが日本人には嬉しいとこでもあります。
そこで、今回は台湾の代表的なご飯系料理の1つを紹介させていただきます。

続きを読む

台南で有名な豆花を食べよう「同記安平豆花」

同記安平豆花

豆花(トウファ)は老若男女問わず台湾人に人気のあるスイーツです。我々、日本人の台湾ファンの中でも、豆花が食べたくて台湾へ旅行に行くという人もいるかもしれません。
最近、東京都内でも豆花が食べられる店が増えてきましたが、やっぱり本場で食べたいですよね。

続きを読む

サバヒー(虱目魚)

サバヒー(虱目魚)

台南は台湾の西南部に位置する都市で、台湾で最も早くから開けた地区であると言われています。多くの名所旧跡が残り、現在的な都市景観と併存して「台湾の京都」とも呼ばれ、日本人に人気のある観光地です。そして、台南小吃(小吃とは手軽に食べられる料理のこと)で知られるグルメの街でもあります。今回はその台南で人気のある一品を紹介します。

続きを読む

台湾で使われる重さの単位

台湾で使われる重さの単位

日本では重さを扱うときはグラムを使いますが、台湾ではどのような単位を使うのでしょうか?
台湾も一般的な重さを扱うときはグラムを使います。ですが、gという英文字をそのまま用いるのではなく、公克(コンクー)というのがgを表す単位になります。
それで多くの商品の重さが下の写真のように○○公克で表わされています。

続きを読む

魷魚(ヨウイー)って?

魷魚

台湾には日本では見かけない食べ物がたくさんあります。今回は「魷魚(ヨウイー)」を基本にした台湾の食べ物を紹介します。

魷魚とはイカのことです。ですから,実際日本で見かけない食べ物というわけではありません。

続きを読む

苗栗(ミャオリィ)

苗栗(ミャオリィ)

台湾の苗栗という都市を紹介します。

鉄道で台北から1時間30分、台中から30~40分程度の場所に位置します。苗栗は高速鉄道の停車駅にもなっています。下の写真は鉄道の苗栗駅の様子です。高速バスの乗り場、タクシー乗り場等はあるものの写真の通り決して大きな駅というわけではありません。また高速鉄道の苗栗駅と普通の鉄道の苗栗駅は場所が異なるので注意が必要です。

続きを読む

台湾鉄道:ホームの掲示板

台湾鉄道:ホームの掲示板

日本でもプラットホームの掲示板に行き先や時間が掲示されるのと同じで、台湾でも同じような掲示板表記があります。中国語表記と数字なのでほとんど同じように見ることができますが、仕組みや表記の仕方は少し違います。
ではどのように見たら良いのでしょうか?

続きを読む