2016年 9月 の投稿一覧

台湾で今話題の自動販売機

台湾で今話題の自動販売機

最近、台湾である“自動販売機”が人気になっています。
人気の秘密はなんといっても商品の新鮮さ。
なんと商品はすべて当日に製造されたものです。

続きを読む

台湾のコンビニのにおいのもとは?

台湾のコンビニのにおいのもとは?

台湾のコンビニに入ると店内に充満する独特の匂い。
日本ではあまりお目にかかれないあの漢方系の香り。
はじめて嗅ぐとなかなかインパクトありますよね。
これは何のにおいかというと“茶葉蛋”(チャーイエダン)というものです。

続きを読む

台湾ウイスキー“KAVALAN”(カバラン)

KAVALAN

みなさん台湾旅行に行かれるとお土産にはパイナップルケーキ、台湾茶、カラスミあたりを購入されると思います。
しかし、二回、三回と台湾旅行を繰り返しているうちにだんだんお土産探しに苦労するのではないでしょうか。
今日はそれほどメジャーではないけれどオススメのお土産を紹介したいと思います。

続きを読む

碧潭(ビータン)

碧潭

碧潭(ビータン)は新北市の新店区に位置し、新店の山岳地方から流れる渓流が市街地へと向かい青緑色の淵の水を形成しています。

続きを読む

宜蘭·羅東方面への旅行

宜蘭·羅東方面への旅行

台湾旅行で基本となるのは台北ですが、台北を起点として全国各地の旅行は楽しいものです。今回は台北から宜蘭·羅東方面に向かうプランを紹介します。台北から宜蘭は高速バスか鉄道で移動できます。高速バスでは國光客運が捷運圓山站から宜蘭·羅東方面に向かうバスを運行しています、所要時間は1時間半程度です。鉄道では列車の種類次第で1~2時間程度です。

続きを読む

台湾で靴を買う「全家福」

台湾で靴を買う「全家福」

靴の選択は人それぞれ、こだわりがある人もそうでない人もいますが、台湾には台湾でしか買えない商品があることも事実です。
今回は靴の「全家福」を紹介します。

続きを読む

台北バス:案内の見方

台北バス

台北周辺は複数のバス路線があるので,スムーズに乗り換えができれば便利ですが、日本とのシステムの違いもあるので乗降車が難しい場合もあります。また場所が近いのにバスのルートの影響で遠回りという場合もしばしばあります。今回はバスの案内の見方について説明します。

続きを読む