2016年 8月 の投稿一覧

お茶のお土産には「天仁茗茶(テンレンミンチャ)」

天仁茗茶

台湾旅行で考えるのがお茶のお土産。お茶は値段の安いものから高いものまでさまざま、また種類もメーカーも豊富でどこで買ったら良いのか難しいものです。今回はお茶の購入に有名メーカーである「天仁茗茶(テンレンミンチャ)」を紹介します。

続きを読む

新東陽(シントンヤン)のお土産

新東陽

台湾旅行で考えるのがお土産の購入です。中でもパイナップルケーキは台湾に行ったらぜひともお土産として買いたいものですが、ガイドブックやホームページなどでも複数の場所が紹介されていて、いったいどこのお店やメーカーが有名なのかは初めての旅行ではなかなか難しいものです。

続きを読む

懐石風もデザートも充実!素食でヘルシーなベジタリアンダイエット

画像提供:台湾観光局/台湾観光協会

日本では糖類制限ダイエットや野菜を多く摂る健康的な食生活に関心が高まっていますが、食べることが大好きな台湾人は、大陸の影響か、「医食同源」や漢方、薬膳料理など、かねてより健康的な食事に高い関心を持っています。そのような経緯もあってか、古くから「素食(スーシー)」と呼ばれるベジタリアン食が定着しています。多くの人にとっては宗教的な制約などが理由で、素食では湯葉、豆腐、グルテン、こんにゃくなどの食材を使い肉や魚に近い食感や味付けを出す工夫をして、ベジタリアンではなくても食べやすい料理に仕上げています。

続きを読む

台湾の街中で見かけるインターホン

台湾の街中で見かけるインターホン

台湾旅行でふつうの街中を歩くのも一つの魅力ですが,ここでは台湾のインターホンがどうなっているのかに注目します。

日本でもここ数年オートロックのマンションやカメラ付きインターホンなどが増えてきていますが、台湾の現状はどうなのでしょうか?

続きを読む

文房具のお土産には「光南」がおすすめ

文房具のお土産には「光南」がおすすめ

台湾旅行での楽しみは観光地めぐりや台湾料理、有名お土産でだけではありません。今回は台湾の文房具店「光南大批發連鎖店」略して「光南」を紹介します。「光南」は2016年8月の時点で全国に25カ所程度あるチェーン店です。文房具の他に日常品や化粧品なども扱っています。

続きを読む

宜蘭に行ったら「諾貝爾(ルオベイア)」へ

宜蘭に行ったら「諾貝爾(ルオベイア)」へ

台湾旅行といえば台北、台中、高雄といった交通の便の良い場所が中心になりがちで周辺のお土産などが有名ですが、それらは台湾の魅力のほんの一部にすぎません。
今回は台湾北部宜蘭のお菓子のお土産のお店「諾貝爾」を紹介します。宜蘭といえばこのお店というぐらい有名なお店です。台湾のテレビなどでも美味しいお菓子の店として宣伝されています。

続きを読む

日付、曜日の表し方

日付、曜日

どこの国に行っても日付や曜日、時間のあらわし方はとても大事。今回は台湾の日付、曜日、時間の表し方を紹介します。

続きを読む

安全にはくれぐれも注意

警察

台湾旅行や滞在中に事故が起こることなどはもちろん考えたくはないものですが、交通ルールのマナーなどは日本とは全く違って,あってないようなものなので道を歩く際にも車やバイクなどには十分を注意しなければなりません。台湾現地ではバイクの事故や救急車の音などを毎日耳にするのが現状です。

続きを読む